喪中欠礼葉書作りました

私にとって祖母は二親等とはいえ、現在同居しているわけではないので、解釈によっては同居していないので喪中欠礼葉書出さなくてもいいって事のようですが…

私にとっては嫁に行くまで一緒に暮らしていた祖母ですからね

我が家の住所録の管理は「自分の関係者の分は自分で管理」のスタンスでそれぞれ管理しておりますので(亭主は筆まめ使ってるけど私は筆王で住所管理している)とりあえず私の名前のみの喪中欠礼葉書作成しましたよ

喪中欠礼葉書って11月中旬頃に投函しないとねぇ…早い人だとその頃から年賀状作りに取り掛かるって事もあるらしいし

亭主年賀状作るの('A`)マンドクセなやつなので、年賀状作るか年賀状来た人に寒中見舞い出すかは亭主次第って事で

年賀状買えと言われたら必要な枚数分買ってくるし(今は少ない枚数でコンビニでも売ってるからね)



励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気ブログランキングへ

喜多方に戻ってきました

18:00過ぎに喜多方のアパート到着

ちょいと遅くなったのは、かねてから亭主私の実家からちょいとばかり修理依頼されてまして

とりあえず電気工事関連の資格は持っているので、簡単な修理はできるんだわな

台所の照明器具交換工事や、廊下の照明をLEDに替えたり、トイレと弟の部屋(実家帰省の際滞在に使っている部屋)のドアノブ交換、甥っ子2号が遊んでいるテレビゲームのピンプラグが接触悪くなったので断線→つないで修理したりしているうちに夕方に…

いそいで亭主実家に戻って滞在中使っていたお嬢たちのカゴと亭主が間借りしていた部屋を掃除し

私の軽自動車にお嬢たちはもちろん、さらに行きよりも増えた荷物をぎゅうぎゅう積めて薄暮時の山道を車走らせ喜多方到着

荷物が増えているので3階の部屋へは何回か往復し、荷物片づけて腰を落ち着けたのが到着してから30分後という…('A`)

今回の帰省はマジで疲れました…('A`)



励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気ブログランキングへ

ちょっとこれはねぇだろうよ…(# ゚Д゚) ムッカー

甥っ子1号は昨晩弟夫婦の自宅で一泊でしたので、母も親父も私も久々に平穏な中眠れました
それでも母は普段の習慣で5時起床してました

1号がいると朝っぱらから奇声と多動がひどくて…あまりにもひどい場合、親父が1号連れてクールダウン兼ねてちょいとその辺ドライブしてるんだよね

もうすぐ180㎝で体重90㎏ぐらいで健常児だったら中学生のオスガキですからね
野太い声であうあう奇声あげて部屋中多動状態…これは確実に隣近所に聞こえてますな('A`)

それでも苦情が来ないのはもう「お察し」なんだろうなぁ('A`)

私も今朝は久々に休めたかな…と

2号の七五三の撮影が1時予約したって事もあり、1号は神社で七五三の参拝後、写真館行く前に実家に帰すって話でしたし、親父は祖母の親戚の一周忌法要参列(祖母が亡くなって1か月後に他界)で朝イチに出かけた為、午前中は母と久々にゆっくりできる…と思っていたのですが

弟甥っ子1号11:30頃押し付けて帰りやがりました(# ゚Д゚) ムッカー
それも昼メシも食べさせず

写真撮影は1時だからてっきり1号に昼メシ食わせてから帰すものだとばっかり思っていましたよ

1号の分の昼メシ準備してなかったから、母は急いで1号に昼メシ食べさせましたが、1号的にはもっと食べ物食べたいとぐずりだすし…('A`)

1号の多動を少しでも抑えるために情緒安定の薬を飲ませているのですが、その薬の副作用って食欲増進らしく、満腹感得られてないんだよなぁ

母はこの手の子はリミッターがなく、何においても際限なく食べてしまうので、カロリー考えた食事を作って食べさせているんだけど、その一方で親父が「かわいそうな子だから」とこっそりお菓子とか与えているから、いくら母が頑張っても体重は増える一方
弟もまた「食べさせておけばおとなしくなる」とがっつり食わせるから('A`)

親父が戻ってくるまで1号と母の食べ物攻防大変でしたよ('A`)
メシ食った後に昼寝してもらいたいのに昼寝せずにひたすら多動に奇声…
あまりにもうるさすぎて母もブチ切れてるし
1号の前でメシ食っていると1号にぶん取られる事が多々あるので、私は寝泊まりしている部屋に昼メシ持ち込んでぼっちメシ…orz

1号が重度自閉症と診断され、人が食べてるものを手づかみして奪うようになってから、私実家帰って家族そろってメシ食ったことないです。・゚・(ノД`)・゚・。

お昼前に実家に甥っ子1号ぶん投げるんだったら、せめて昼メシぐらい食わせてから戻せよ…と(# ゚Д゚) ムッカー

もしかすると腹すかせた1号実家にぶん投げて、自分たちはどっかで外食だったらと思うと腹立たしい(# ゚Д゚) ムッカー

【2017.11.6 追記】翌日弟体調不良で欠勤し、病院帰りに実家立ち寄った際
昨日弟お昼前あたりから体調不良でとてもこれ以上1号あずかれないという事でやむなく実家に戻し、弟たちもまた自宅に戻って自宅で昼メシ食ってから写真館へ行ったと釈明


励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気ブログランキングへ

一周忌法要執り行いました

和尚さんこの日うちの他に数件法事重なったこともあり、うちの法要が9:30からなんだよね
亭主の実家って米沢市でも旧市内じゃない、数歩歩けば高畠町に家構えていて、私の実家(旧市内で比較的中心街)から車で20分ぐらいかかるので、8:00前に亭主の実家に行ってみたら…

亭主トイレにこもっておりまして…

おめぇ…トイレこもると長いんだよ('A`)

とりあえず15分ぐらいで亭主実家到着したので、トイレから出てくるまでの間に、トメ様(姑)に本来ならば昨日亭主の実家に私も一緒に行って実家手伝いに行ってくると伝えてから実家に戻るつもりでしたが、弟嫁があてにならないので母から早く来てって言われたので挨拶なしで実家に戻ったことを詫び(うちのトメ様うちの実家の事情わかっているので快く実家に行かせてくれます)、お嬢たち遊ばせておりましたよ

何とか和尚さんが到着する前にこちらも到着
既に祖母の親戚関係来ておりまして、弟嫁が普段やり慣れていないお茶出しやってました
(弟嫁事務職じゃないから来客者へのお茶出しの経験ないんじゃ…と思いたくなるような手際の悪さ)

9:30頃から予定通り法要が始まり、祖母が眠るお墓参りをした後に11:30に某会場で会食

両親がお店に予約したお食事内容は事前に知っているとはいえ、「祖母の為ならばお金使うのは平気」と常に口にしている母頑張ったなぁ…な法要向けのコースでもランクが上なんだよね

(´-`).。oO(とりあえず夫婦2人分の食事と引き物代他含めて3万円つつんで正解でした)

続きを読む

明日交通規制って…('A`)

午後に近所のスーパー立ち寄った際にふと看板を見ると…

どうも明日マラソン大会に伴い、8:45~11:00まで交通規制を行うという告知内容のようで

うちの前の道路が交通規制(通行止め)されるとその時間帯うちのアパートから出る事できないんですが…('A`)

よりによって明日は法事前日でいろいろ準備しなきゃならないのに、弟嫁シフト制の介護職に就いてるくせに11/3~5にがっつり連休取ろうとして上から(#゚Д゚)ゴルァ!!され、4日5日は休みもらえたけど3日は出勤しなきゃならなくなったらしく…

だいたいシフト制の職場に在籍しているのにみんなが一番休みたがっている3連休取ろうとするから、上から(#゚Д゚)ゴルァ!!されて当然のような気がする

5日は久々に日曜日休めるって事で一家の行事として甥っ子2号の七五三外せないのはわかるけど

母や私からすれば申し訳ないけど七五三は別に5日じゃなくてもできるけど、4日に法事ってだいぶ前から決まっている以上、法事でお客様をお迎えする側として前日にいろいろ準備しなきゃならないって事で、3日連続で休み取れないとならば3日と4日休み貰って5日は出勤っていうのが筋だろうよ…と思うわ

シフト制で勤めている以上、周りに配慮しながら休みを取るべきだと思う

弟嫁があてにならないだけに、事前に母から3日なるべく早く来てほしい(できればお昼前には来てほしい)って言われているのに…

交通規制の告知の看板って昨日までなかったんだよなぁ

亭主曰く「交通規制って事は全面通行止めじゃないから、道路走っていないのを見計らってアパート出ても大丈夫じゃね?」って

明日出発前に道路警備している誘導員さんに事情説明し、道路走っていないのを見計らってアパート出ますよ

もっと早く告知看板出してくれよ('A`)


励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気ブログランキングへ

コストコ行くのは明日の予定でしたが…

朝メシ食いながら亭主が本当ならば明日コストコ行く予定だったんだけど、明日亭主有休取っており、明日1日自宅でのんびりしたいって言った事もあり、急遽前倒しでコストコかみのやま倉庫へ行くことに

実家側からコストコ行く機会あったらミックスナッツとプルコギ(甥っ子たちが好物で、弟夫婦が仕事終わって実家に迎えに来るまでに甥っ子たちに晩メシ食わせているので)とクロワッサン(コストコの大ぶりなクロワッサン母が好物)買ってきてって頼まれており、これからコストコ行くから帰り立ち寄るって実家に連絡し、いざコストコへ

日曜日のコストコ…どっからこんなに沸いてるんだってくらい人多すぎ('A`)
普段コストコへは亭主平日有休取った時とか土曜日に行くのよね

日曜日のコストコの混み具合半端ねぇ…orz

人は多いし、子連れも多いから中には子供の奇声があちこち…
今の子供ってなんであんな奇声はりあげるんだろうか不思議でしょうがない
我々子供の頃そんな声上げようならば親からゲンコツとか食らってるよ('A`)

試食もかなり並んでいるし…('A`)

なんかもう店の中で人に酔いそうなので、我が家で必要なもの、実家で頼まれたもの買ってさっさとコストコ後にしましたわ('A`)

今度行くときは平日実家に戻ったついでに行ってゆっくり店内見渡したいわな('A`)

更にうちの亭主と一緒に行くと、うちの亭主目的のもの買った後にソフトクリーム買うんだよ
コストコのソフトクリームって量半端ないから、亭主途中で飽きたと敗戦処理のごとく私に食わせようとするし(私は正直な話ソフトクリームとか食べたくないのよね)

亭主と一緒だと「買うものさっさと買ってさっさと帰る(ただしソフトクリームは食べたいから買う)」からとにかくゆっくり店内見渡せないし('A`)


励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気ブログランキングへ
プロフィール

蒼井ぼたん

Author:蒼井ぼたん
転勤族の亭主とインコ様2羽と日々マターリヽ(´ー`)ノ生活
興味のあるものができると一直線にハマってしまいます(゚∀゚)

現在諸事情により専業主婦('A`)

8月18日生まれのしし座
性別は一応おなご(゚∀゚)

Powerd by 似顔絵イラストメーカー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
BlogMail
管理人に連絡等ございましたらご利用ください
いらっしゃーい(゚∀゚)
Ranking( `・∀・´)ノヨロシク
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ